ようやく見えてきたのは現実だけだった

私はこれまでの負け人生について欝々と考えることが幾度もあって、いい加減そんな自分に飽き、嫌気がさしていたところだった。家族にも友達にもそう軽々と何度も言えるはずもなく、仕方なくお金を払って専門のお医者さんに話を聞いてもらったりお薬を処方してもらったりする日々が続いていた。

そんな中で、ふらりと立ち寄ったパワーストーンのお店で、オーナーの女性から「誕生日を迎えたあたりで今まで見えていなかったことが見えるようになってきますよ。今は苦しくても、だんだんいい方向にむかうようになります。だから誕生日が来るのを楽しみにしてね」と言われたのだ。
その言葉に心から救われた。
このことを友人に軽く話したところで「そんなん誰にだって言えるじゃん(笑)そういうのはセールストークだよ。石売るためにそれっぽいこと言ってんの(笑)」と半笑いで返されたが、私の心の痛みに対してそれっぽいことを言うことすらしなかった自称親友の貴方が、いったい何を言うんだと思ったけれど黙っておいた。
別にセールストークでも私は構わないのだ。
私の目を見て、私のことを考えて優しく強い言葉をかけてくれたことが嬉しかったのだから。
それに、実際に私がそのお店で購入したものは数千円のネックレスだ。自由に選んだ石を組み合わせて作ってもらったものだが、値段を最後に聞いて驚いた。思っていたよりずっとずっと安価だったからだ。

以降の日々はときどき落ち込んだりするもののそれなりに安定して過ごすことが出来た。
病院でもらった薬で意識もうろうとする日々よりもずっと健康的だった。

誕生日を迎え、それからしばらく過ぎた今、ようやく分かってきたことがある。
なんで気付かなかったんだろうって思ったけど、気付いてたけど認めたくなくて見えていないふりをしていたのかもしれない。

私は、誰かから“それほど”求められていたわけじゃなかったってこと。
家族からも。友人からも。これまでの恋人からも。
あなたのことはそれほど っていうドラマがあったけど、内容は知らないけどまさにその言葉のとおりだ。
私は誰のいちばんにもなれなかった。
母の一番はかわいい孫。私が親友だと思っているあの子の一番は別の女の子。これまでの恋人の一番は私の知らない誰かさん。
仕事だって、私じゃなきゃ回らないなんてことない。
いくらでも代わりはいる。替えがきく。いれば少し便利なくらいの、そんな女。
あーあ。一度くらいは大好きな人から愛されてみたかった。

嫌でも分かってしまった事実、現実から、目を反らしたくて仕方ない。